2006年 02月 12日
おひとりさまの時代
|
バレンタインデーが近づいています。チョコの売り場は世代を越えた女性でいっぱい。
先日テレビを見ていたら、バレンタインチョコのアンケートをやっていました。チョコを買う女性に、誰のために買うのかという質問をしたところ、自分のために買うという答えがとても多かったということでした。(これじゃ人口は増えるわけがないね)
自分のため?わかりますヨ。わたしもチョコ好きですから。しかしなにも自分で食べたいならバレンタインデーに空しく買うこともないのでは?都会ではいつでも世界中のおいしいチョコがそろっているし、都会住まいでなくともネットでいくらでも買える時代です。
バブル期に発生した義理チョコ。それももう古いのでしょうか?しかし、こちらの方がはるかに健全ではありました。義理ではあってもコミュニケーションする相手が存在するということですから。
これが自分のため、となるとどう解釈していいのやら・・。
聞くところによるとイタリアではバレンタインデーの翌日、2月15日はシングルの日とのこと。おひとりさまの時代はどうやら日本だけではなさそうです。
ひょっとすると、来年あたりわが国でも、コンビニやデパ地下にも2月15日はシングルデーなんていうPOPが登場し、おひとりさまむけのグッズやら食品やらがぞくぞく登場するのかもしれません。デザインの世界でも、おひとりさまのデザインなんていうテーマになるのかも?すべてが消費させるために動いているこの国のことだから。
おひとりさまは、女性の経済力や社会的地位向上の証。それはそれで評価できることではあるけれど、ますますチョコを渡す相手は必要ないということでしょうか?さみしい時代になりそうです。
KEI
先日テレビを見ていたら、バレンタインチョコのアンケートをやっていました。チョコを買う女性に、誰のために買うのかという質問をしたところ、自分のために買うという答えがとても多かったということでした。(これじゃ人口は増えるわけがないね)
自分のため?わかりますヨ。わたしもチョコ好きですから。しかしなにも自分で食べたいならバレンタインデーに空しく買うこともないのでは?都会ではいつでも世界中のおいしいチョコがそろっているし、都会住まいでなくともネットでいくらでも買える時代です。
バブル期に発生した義理チョコ。それももう古いのでしょうか?しかし、こちらの方がはるかに健全ではありました。義理ではあってもコミュニケーションする相手が存在するということですから。
これが自分のため、となるとどう解釈していいのやら・・。
聞くところによるとイタリアではバレンタインデーの翌日、2月15日はシングルの日とのこと。おひとりさまの時代はどうやら日本だけではなさそうです。
ひょっとすると、来年あたりわが国でも、コンビニやデパ地下にも2月15日はシングルデーなんていうPOPが登場し、おひとりさまむけのグッズやら食品やらがぞくぞく登場するのかもしれません。デザインの世界でも、おひとりさまのデザインなんていうテーマになるのかも?すべてが消費させるために動いているこの国のことだから。
おひとりさまは、女性の経済力や社会的地位向上の証。それはそれで評価できることではあるけれど、ますますチョコを渡す相手は必要ないということでしょうか?さみしい時代になりそうです。
KEI
by kmd-design
| 2006-02-12 15:28
| Essay